出会いを大切にしたい


by yamauchi_K
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 日本共産党板橋区後援会の第27回文化祭のオープニーング・パーティーが開催されました。
 今回の実行委員会委員長に私が推挙され、大役をおおせつかりました。これまで26回の文化祭に欠かさず、書などを出展してきて、実行委員会の皆様に今度は恩返しをと思っていたのに、いきなり実行委員長というのには戸惑いながらも、しっかり努めさせていただきます、と挨拶をしました。
 その中で、昨年の総選挙の際に、にわか作りの政党含め12もの政党が競い合い、日本共産党が期待に応えられず後退したことに触れたうえで、各政党が「文化」についてどういう姿勢か、各政党の基本文書である綱領などをネットでちょっと調べたことを話しました。民主党や社民党はじめ、みんなの党や維新の会などが綱領を持っていないこと、自民や公明が綱領のようなものはあるものの、「文化」については活字は載っていても、中身は語っていないこと、その点、日本共産党は綱領に「文化各分野の積極的な伝統を受けつぎ、科学、技術、文化、芸術、スポーツなどの多面的な発展をはかる。学問・研究と文化活動の自由を守る」と明記してあることを紹介しました。その上で、草の根から文化活動をしていることや、平和でなければ文化活動にいそしむことが出来ないこと、暮らしに余裕がなければこれまたなかなかできないこと、平和で文化的な暮らしが、すべての国民にしっかりと保障される社会に日本を改革することをめざす日本共産党へのお力添えをお願いしました。
 なお、出展した作品については多くの人にお褒めをいただき、いっそう精進することをお誓いしたしだいです。
d0048567_2242951.jpg
d0048567_2245432.jpg
d0048567_2248062.jpg
d0048567_22502969.jpg

[PR]
# by yamauchi_K | 2013-03-23 23:00 | 山行
 我が家のベランダの花も、春を歌っています。
d0048567_2222422.jpg
d0048567_22234415.jpg
d0048567_22281267.jpg

[PR]
# by yamauchi_K | 2013-03-22 22:24 | まちの風景
 桜も咲いて、いい季節になり、国会前も今日は大盛況。福島原発の冷却停止はねずみが侵入し、ショート?こんなお粗末が、科学技術の最高水準を誇る原発にあっていいの?何が事故「収束」か、何が原発輸出か?恥ずかしくないのか安倍晋三。今日のファミリーエリアは、音楽フェスタ!サンバ・プラネッタをはじめ、いろんな楽器演奏や歌が披露された。私は恒例の「ふるさと」のほか、アメイジング・グレイス、ウィー・シャル・オーバー・カム、圧巻は福島民謡の「相馬盆唄」をみんなと合わせ思いっきり吹き、アンコールで2度吹いたこと。ピート・シーガーの「一人の手」も吹きました。どうぞ、ショットをごらんください。
d0048567_2295546.jpg
d0048567_2211172.jpg
d0048567_2212970.jpg
d0048567_22135636.jpg

[PR]
# by yamauchi_K | 2013-03-22 22:19 | 脱原発行動
 今日、板橋では7回目、成増・赤塚地域では第3弾の「さようなら原発」パレードが行われました。
 私も実行委員会から要請され、解散地点での「ふるさと」合唱の伴奏を頼まれて参加しました。
 子育て真っ最中の食品を扱う生協職員の女性のスピーチを始め、首都高速5号線が原発に使う核燃料の運搬経路の監視活動をし板橋区の地域防災計画・基本条例に記載すること約束させたというスピーチなど、脱原発の一点共闘が草の根から粘り強く取り組まれていることがよくわかりました。
 解散地点では「ふるさと」のほかに「青い空は」、「私の子どもたちへ」を奏でました。
d0048567_20293513.jpg
d0048567_20305872.jpg
d0048567_2034138.jpg
d0048567_20353421.jpg
d0048567_20364868.jpg

[PR]
# by yamauchi_K | 2013-03-17 20:39 | 脱原発行動
 脱原発・国会正門前の行動参加は、私にとっては31回目になります。福島や山形から来た人のスピーチに加え、初登場したのが、ドラム缶です。ドラム隊の仲間で「防護服」に身を固めた作業着姿の男性が放射性廃棄物と書いたドラム缶2本を運び込み、紫野さんのコールに合わせてそのドラム缶をたたくというパフォーマンスはなかなかのものでした。サンバ「廃炉節」という歌も披露されました。それぞれ、さまざまな工夫を凝らしながら個性的な脱原発の思いを表現しています。
 民意に逆らい、再稼動を狙う安倍首相に対して、来週も来月も来年も、5年でも10年でも、脱原発が実現するまでがんばろう!というスピーチが飛び交いました。

d0048567_2291287.jpg
d0048567_22101283.jpg
d0048567_22152558.jpg

[PR]
# by yamauchi_K | 2013-03-15 22:18 | 脱原発行動
 昨日の0310原発ゼロ大行動は、昨夜のNHKニュースでも当然とはいえ意外と詳しい報道だったが4万人にとは伝えなかった。今朝の赤旗しんぶんが1面トップで大きく報道した。
 今朝は寒い北風の中、いつものウォーキングコースで梅林や河津桜?の写真を撮った。
d0048567_8101228.jpg
d0048567_8111487.jpg
d0048567_814132.jpg

[PR]
# by yamauchi_K | 2013-03-11 08:20 | まちの風景

0310 原発ゼロ大行動!

 首都圏反原発連合主催の0310原発ゼロ大行動に参加。それぞれの代表によるスピーチはどれも心に響くものでしたが、落合恵子さんの「未来のため、子どもたちのため、いま大人の責任を果たそう」という言葉に改めてこの運動を続けていかなければと思った。
 集会は2時に終わったのだが、私たちの隊列の国会請願デモが出発できたのは3時。国会には4時半に到着。衆議院では日本共産党の塩川さん、参議院では田村さんが出迎え、請願でも参加者に連帯のエールを送っていました。
 私は行進中、法政大の横断幕の前でサックスやドラムと並んでトランペットを吹いて沿道の人たちにアピールしました。
d0048567_18343970.jpg
d0048567_18355738.jpg
d0048567_18371252.jpg
d0048567_18385112.jpg
d0048567_18394047.jpg

[PR]
# by yamauchi_K | 2013-03-10 18:42 | 脱原発行動
 昨夜の国会正門前の脱原発行動は、私にとって30回目になりました。季節外れの暖かさの中、トランペットの鳴りも気持ちよかった。南相馬や福島から来た人のスピーチは心に沁みます。小池日本共産党政策委員長や吉良よしこさんもスピーチしました。「LOVEデモ」のリーダーが歌うビートルズナンバーの「ALL YOU NEED IS LOVE」にペットで合わせが出来るともっと楽しいかな、と思いました。チャレンジ!
d0048567_7575451.jpg
d0048567_7584716.jpg
d0048567_8124633.jpg
d0048567_8134738.jpg

[PR]
# by yamauchi_K | 2013-03-09 07:59 | 脱原発行動
 春闘・賃上げがテーマで、今朝のNHKラジオの山田解説委員が、労使と政府の対応を話していたが、肝心のこの間の大企業が賃上げを抑えて過去最高の260兆円もの内部留保・溜め込みをしていることを一言も触れない。これが国民の税金と、受信料でまかなっているNHKの水準だと思うと情けない。
[PR]
# by yamauchi_K | 2013-03-04 11:46 | 思うこと
 安倍首相の施政方針で「原発再稼働」宣言の後、初の国会前脱原発行動では怒りの声が続出。
 「安全な原発は再稼動させる」というが、何を持って安全というのか。「福島」が事故から2年になろうとしているのに「収束」どころか事故原因は何も明らかにされてはいないし、いまだに東電はいろんなことを隠していることが発覚している。政治の迷走ぶりをあざ笑うかのようにこの地震大国に地震が頻発しているのに、だ。そして、総合エネルギー調査会総合部会の委員入れ替えで、今朝の東京新聞は「脱原発鮮明は2人だけ、強まる推進色」と一面トップで報道しました。
 昨夜の国会かえでは、双葉町から避難されている女性の方はじめ、原発推進許さないぞ!の声を雨天の空に高らかに響かせました。ふるさとも2週間ぶりに奏でました。
d0048567_113486.jpg
d0048567_1151411.jpg
d0048567_1162182.jpg

[PR]
# by yamauchi_K | 2013-03-02 11:12 | 脱原発行動